RSS | ATOM | SEARCH
個展「こけしヶ丘1丁目」開催中!

西天満・雑貨店カナリヤさんでの個展

「こけしヶ丘1丁目」始まっております。

初日のみ在廊してきました。

 

初日の大阪は、あまりお天気が良くありませんでしたが

それでも沢山のお客様がお越し頂いて

本当にうれしかったです。

ありがとうごいました。

 

会場の様子を少しですがご紹介...。

(画像はクリックで大きくなります)

 

 

豆こけしは勿論、ディスプレイ用の背景等も色々準備しました。

楽しくご覧頂けると良いなと思います。

 

 

オトン「うぃ〜ただいまぁ〜。お寿司買うてきたで。早よ食べ〜。」

オカン「寿司、もうあるがな。まぁ食べるけど〜」

こけ太ろう「見つからんうちに、はよ0点のテスト、隠しとこ…」

 

 

バス遅いな〜。学校遅れるやんか〜。

 

 

「えじこ商店のあめちゃんのくじ、いっつもスカやわ〜。」

「あたり、ほんまに入ってるんやろか?!」

 

 

「りんご乙女」と新作の「あめ玉乙女」

 

 

問題作(?!)の「かっぱっぱ」や「メロンパンだ」

他にも新作が沢山あります!

 

展示は20日(金)まで開催中です。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

遠方の方には通販もあります。

こちらのカナリヤさんのブログにて、詳細をよくお読みになった上で

ご興味ありましたら、カナリヤさんまでメールでお問い合わせ下さい。

 

尚、受け付けはメールのみ、電話やSNS等のメッセージでは

一切受付されません。ご注意ください。

既にお問い合わせがあるそうですので

ご希望に添えない場合がございます。ご了承下さい。

 

いしだゆみこ個展「こけしヶ丘1丁目」

 

【日時】2017年10月7日(土)〜20日(金)

    ★open  10:30〜19:00(木・金 〜20:00)

        ★定休日 日・月・祝

 

【場所】雑貨店カナリヤ

    〒530-0047

    大阪市北区西天満4-5-2

    老松ビル2F 201室

    tel 06-6363-7188

author:いしだゆみこ, category:作品・展示・参加イベントなど, 10:56
-, -, - -
雑貨店カナリヤさん、臨時休業のお知らせ

 

個展「こけしヶ丘1丁目」開催中の雑貨店カナリヤさんですが、

本日10/14(土)、急用につき臨時休業される事になりました。

 

本日、お越し下さる予定にして頂いていたお客様がおられましたら

申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

author:いしだゆみこ, category:作品・展示・参加イベントなど, 12:45
-, -, - -
いしだゆみこ個展「こけしヶ丘1丁目」

西天満の「雑貨店カナリヤ」さんで10月に個展をします。

 

只今、豆こけしこしらえ中です。

宜しければお立ち寄り下さるとうれしいです。

 

下記の店舗様にてDMを配布して頂いております。

 

・雑貨店カナリヤさん

・オソブランコさん

・ひなたさん

・Moiさん

・マヤルカ古書店さん(8月末以降〜)

 

*いずれも数に限りがありますので、ご了承下さい*

 

 

DMの色は、実物は可愛い蛍光ピンクです。

画面上では出ない色なので、ここではくすんだ感じの色に

なってしまっています。

 

いしだゆみこ個展「こけしヶ丘1丁目」

 

【日時】2017年10月7日(土)〜20日(金)

    ★open  10:30〜19:00(木・金 〜20:00)

        ★定休日 日・月・祝

 

【場所】雑貨店カナリヤ

    〒530-0047

    大阪市北区西天満4-5-2

    老松ビル2F 201室

    tel 06-6363-7188

 

 

 

 

 

 

 

author:いしだゆみこ, category:作品・展示・参加イベントなど, 10:04
-, -, - -
【お知らせ】フルーツこけしの一筆箋 

フルーツこけしの一筆箋を、

東北スタンダードマーケット 仙台パルコ2店様にて

お取扱い頂く事になりました。

 

仙台近郊の方がいらっしゃいましたら、お店でご覧頂けると

うれしいです。よろしくお願い致します。

 

author:いしだゆみこ, category:作品・展示・参加イベントなど, 10:03
-, -, - -
うめだ半径 1km MACHIまつり

お世話になっている西天満の「雑貨店カナリヤ」さんが

阪急うめだ本店のイベント「うめだ半径1km MACHIまつり」

参加されます。

私の物も連れて行って頂きますので、よろしければ

お立ち寄り下さい。よろしくお願い致します。

 

・8月9日(水)〜8月15日(火)  催し最終日は午後5時終了
・阪急うめだ本店 10階 『うめだスーク』 中央街区

 

 

 

author:いしだゆみこ, category:作品・展示・参加イベントなど, 19:57
-, -, - -
東林間ナツメヒロ「ハイカラ百貨店」参加します

神奈川県・東林間「ナツメヒロ」さんの企画展

「ハイカラ百貨店」に参加させて頂きます。

 

 

「とある百貨店の中の一つのお店」という設定で

参加者それぞれのテーマで出品します。

 

 

豆こけしと一筆箋、お出ししています。

 

展示についての詳細は、ナツメヒロさんのHPにてご確認下さい。

宜しくお願い致します。

 

ナツメヒロ東林間移転5周年企画

「ハイカラ百貨店」

 

6/8(木)〜7/2(日)

営業時間 12:00〜19:00(最終日は17:00閉店)

定休日 火・水・祝

神奈川県相模原市南区東林間5-16-20

 

ナツメヒロさんHPはコチラ

 

 

author:いしだゆみこ, category:作品・展示・参加イベントなど, 18:28
-, -, - -
土湯、秋保への旅

この週末に、福島県の土湯と宮城県の秋保へ行ってきました。

 

まずは土湯へ。

これまでにもこけしを訪ねて何度か訪れた事がありましたが、

いつも日帰りだったので、宿泊するのは今回が初めてです。

 

 

毎回写真を撮ってしまうこの子。

なんだか前より綺麗になっている気がしたりしますが、気のせいかな、、、?!

 

午前中に横浜を出た時にはお天気も良くて、半袖で丁度いい位の気温だったのですが

北へ向かうにつれ、だんだん曇りがちになり、風も強まり、気温も低下。

半袖では肌寒く、二人とも薄着で来てしまった事を少し後悔...。

 

土湯の宿へは3時前に到着。

曇りがちで、時折雨交じりのお天気でしたが、

夕食までまだ時間があったので、こけしのお店をいくつか見て歩きました。

 

 

こちらは、渡辺忠雄工人のお店「山根会津屋」さんです。

こけし提灯が可愛い(^^)

奥様が親切にお話して下さいました。

 

丁度、忠雄工人が作業をしておられたので、見学させて頂く事ができました。

 

 

この日は注文のこけしを作っておられました。

こちらのこけしには、依頼主のご希望で普段はあまり描かれない

お花を描くそうです。

 

先人の作ってきた伝統を守る事の大切さや、時代に合わせて

新しい事を取り入れる事の良し悪し等、色んなお話をして下さいました。

土湯こけし本来の「素朴な愛らしさ」をとても大切に思っておられる事が

強く伝わってしました。

 

 

泊まったお宿にも、あちこちにこけしが。

温泉もゆったりと広く、気持ち良かったです。

また泊まりたいな〜。

 

2日目は土湯を出て、秋保へ。

秋保の木の家さんで開催中の「こけしと暮らす展vol.6」を見に行ってきました。

 

 

秋保を訪れるのは今回で4回目です。(イベントへの参加は5回目)

毎年、スタッフの方とお話しできる事がとてもうれしいです。

今年も伝統こけしとこけし雑貨が、沢山展示されていました。

 

 

私のコーナーを少し。

この他にも、豆こけしや紙物をお出ししています。

フルーツの一筆箋が好評で、私が行った時には残り1個になっていました。

ありがとうございます(^^)

 

私は今回、ある作家さんの作品に惹きつけられてしまって、思わず購入。

シュール過ぎるその作品に、珍しく夫までもが興味を持っていました。(^^;)

 

 

秋保、また来年〜(^^)

 

木の家さんを出た後は、仙台市内へ。

カメイ美術館で開催中の展示「阿部木の実の世界」を見てきました。

木の実さんのこけし、とても好きです。

想像力を掻き立てられるような何かがあって、見る度に胸がざわざわします。

 

木の実さんの展示の後は、お昼ご飯を。

折角仙台に来たのだから、それらしい物を食べる事に。

 

 

牛タンとはらこめし。

どちらも初挑戦!

私はお肉があまり得意ではないので、どうかな...と思っていたのですが

思っていたよりも食べやすかったです。

はらこめしも美味しかった〜。

 

お土産にはづんだ餅を。

仙台名物づくし!

 

帰りは暫く一般道を南下。

阿武隈川沿いの道を走りました。

 

 

 

あっ!対岸に水が吹き上がってる!

これは何...?!

と思って後で調べてみたら、「弘法の噴水」というらしいです。

自然の物なのか人工の物なのかは、今の所、私にはよくわかりません。

 

 

色んな景色を楽しみながら、福島の郡山まで南下。

そこから東北道に乗り、帰路へと着きました。

 

(写真は全て、クリックで大きくなります)

 

author:いしだゆみこ, category:作品・展示・参加イベントなど, 22:20
-, -, - -
カナリヤ「ねこ招き」

ネコをテーマにした展覧会やイベントを

色んなギャラリーなどで開催する

大阪の猫まつりイベント「ねこふん」

 

西天満・雑貨店カナリヤさんでも5/13(土)〜31(水)の期間

「ねこ招き」というイベントが開催されます。

 

c0127428_14480706.jpg

 

私も少しですが、ねこけし等お送りしておりますので

よろしくお願い致します。

(写真は参考迄)

 

 

 

 

「ねこ招き」5/13(土)〜31(水)

雑貨店カナリヤ

大阪市北区西天満4-5-2老松ビル201

11:30〜19:00(木・金〜21:00)

日・月・祝日定休 
 

 

author:いしだゆみこ, category:作品・展示・参加イベントなど, 10:24
-, -, - -