RSS | ATOM | SEARCH
梅木直美工人 (横浜タカシマヤ 山形物産展にて)

横浜のタカシマヤで開催中の「山形物産展」に
蔵王高湯系の工人さんである、梅木直美さんが
来場されていると知り、見に行ってきました。

8階の催事場は、山形の美味しいものや工芸品が集まっていて
人がたくさん〜!
私の周りを取り囲む、山形の色んな美味しいものに
ちらちら目を奪われつつも、まずはこけし!という事で、
マップ片手に人混みの中をくぐり抜け、
可愛いこけしが並ぶ一角へと向かいました。

梅木直美さんの描かれるお顔は、涼やかなべっぴんさんです。
関西弁でいう所の「シュッとした」感じがします。
あの子もこの子もみんな可愛くて、どの子にするか迷いましたが...。



ちいさいもの好きとしては、やはりちいさな人たちを。
(右端だけ、お父様である修一さんの作品です)
そして、いつもよりちょっと大き目のお方もいらっしゃいますが...。



実は、こちらの大き目のお方は「子持ちこけし」なのでした!
中にちいさなこけしが入っています。
おもしろい〜!
私は、こういう仕掛けのあるこけしは持っていなかったので、
今回、我が家へお連れしてみました。

梅木直美さんとも、少しお話する事ができてうれしかったです。
ブログを拝見している事をお伝えしてみたら、
私のように、ブログを見て来たお客さんが結構多いとの事で、
「恥ずかしくて汗が出ます」と、おっしゃっておられました。

直美さんは、優しく爽やかな雰囲気の素敵な女性でした。
工人さんに直接お会いして購入するのって、やっぱり良いですね。
作品にも、より一層親しみが沸きます。

山形、また行きたいな...。
去年の東北旅行の時に山形にも行ったのですが、
あの時は、山形はあまりあちこち見られなかったのでした。
次に訪ねる時には、山形のこけし関連の所へ行ってみたいです。



ウインクしてる!!!



author:いしだゆみこ, category:作家・ギャラリーなど, 17:27
-, -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:27
-, -, - -